ガルパン聖地巡礼 また大洗に行ってきました(前編)

今回は1泊2日で、ガルパン成分控えめの「ふつうの大洗観光」をしてきました。

前日までの仕事で疲れていた(夏休み取れるのはいいけど、月あたりの仕事量は減らないんだよね…)もので、心身ともにリラックスする事、大好きなガルパンの舞台で現実逃避しよう、といった趣です。

それでは、パンツァー・フォー!

今回は東京駅八重洲南口バスターミナルから出発。

高速バスなら水戸駅まで往復で3,900円、所要時間は約2時間。特急ひたちと比べて値段は半額、時間はおおよそ2倍。常磐線を乗り継いで行くよりは多少早くて安いので、都内から大洗に行くなら特急かバスの2択でしょう。

高速バスの座席にはコンセントがありました。サービスいいね。

大洗駅前にはガルパンラッピングバス!海開き期間中にサンビーチに行くバスだそうです。海水浴に来たわけではないので、大洗町巡回バス「海遊号」のほうに乗車します。

お目当ては、大洗シーサイドホテルのランチ。

シーサイドホテルには西住隊長パネル。

巨大ボコのぬいぐるみやキャストのサインもあって、シーサイドホテル入口横の一角はガルパンだらけでした。

で、料理長のきまぐれ御膳をいただく。写真はメインディッシュで、前菜とスープとデザート&コーヒーもつきましたよ。ボリュームは少なめでしたが、美味しかったのでOK。1,500円なら文句なし。

あいにくこの日は天気が悪く、通り雨にも見舞われましたが、まだらな雨雲の作り出す空のコントラストが美しかったです。

続いてゲーセン…じゃなくて、潮騒の湯に移動。

シーサイドホテル付近からサンビーチ方面のバスが無いようでしたので、タクシーを呼びました。

写真のゲームコーナーは劇場版のエキシビション終了後にアリクイさんチームが遊んでいた場所ですね。

肝心の温泉は、まんまアニメに出てきた場所そのものでテンション上がりました。お湯もぬるめで私には丁度良かった。

しかし、温泉より衝撃を受けたのはコレですね。マッサージチェア「あんま王」お前がキングだよマジで。これまでの人生で一番しっくり来たマッサージチェアです。1回200円。機会があればぜひお試しを。

潮騒の湯にもガルパンコーナーがありました。気合の入ったプラモが格好良かった。プラモ作ってみようかなぁ。

で、また食べるわけ。この定食は1,000円とお値打ち。やっぱりお刺身がフレッシュで生臭さとは無縁でしたね。天ぷらのお魚もホクホクでした。

夏の大洗といえば、岩牡蠣。貝ガラも身もデカイ。

苦味のないあっさりした味でツルッといけます。すでに満腹だったのですが、もう一個食べるか真剣に悩みました(バスの時間なので諦めましたが…)いやぁ、これうまかったですよ。

潮騒の湯から見える風景はこんな感じ。これを眺めながら海鮮をいただく幸福。大洗いいとこですよ、まったく。

潮騒の湯最寄りのバス停はなかなかの風情。

バス移動は安くて楽な反面、バスの時間に合わせて行動しないといけないのが面倒ではあります。

水戸駅に戻り、アパホテル水戸駅北口へ早めのチェックイン。アパホテルな理由は…安かったので。ぼっち旅なんで、狭いシングルルームでいいのよ。水戸駅で小分けのお土産菓子を買って、酒のツマミとします。のし梅おいしいですね。

どうでもいい話ですが、水戸の駅ビルにしまむらがあるようなので、翌日の服を現地調達するつもりでした。何故かチョイスしたのは「クズの本懐」Tシャツ。レンタヒーローTシャツと随分悩みました。ガルパンがあれば迷うことはなかったのですが。というわけで、翌日はクズTシャツでアクアワールドに向かいます。

(後編に続きます)