Galaxy S8+に機種変更しました

Galaxy S6 edgeからGalaxy S8+に機種変更し1ヶ月経過。全力でオススメできる端末と確信しました。

 

Unbox your phone!ベゼルレス最高!
f:id:tokuda-hirofumi:20170801100619j:image

  • 超狭額縁といえるディスプレイは壮観
  • 映像だけではなく、あらゆる表示が綺麗
  • S6 edgeで悩ましかったエッジ起因の誤操作は皆無
  • 大画面の恩恵>物理ボタン廃止のデメリット
  • ホームボタンが「あった場所」を押し込むと、ホーム押下として動作する
  • ナビゲーションバーの左右は入れ替え可能
  • always on displayによる電池消費は気にならない
  • 画面サイズの割に横幅が狭く持ちやすい
  • 表面はツルツルしていてよく滑る
  • ツルツル感は背面も同様で、手触りは最高だがとにかく滑る

 

Galaxyクラウドの復元機能が強力
f:id:tokuda-hirofumi:20170801102542j:image

  • Googleアカウントからの復元より強力
  • 前Galaxyで使用していたアプリや設定が一括復元
  • Nova Launcherの設定やTaskerのタスクまで復活
  • この強力なバックアップ/復元機能がGalaxyを使い続ける理由になる、というくらい良い

 

f:id:tokuda-hirofumi:20170801103042j:image

  • SmartSwitchアプリを使えば、端末同士のWi-Fi通信で移行する事もできる
  • 通信量を消費しないため、SDカードのないS6 edgeからハイレゾ音源を移行するのに役立った

 

カメラの出来が良すぎる

  • 一昔前のコンデジより高解像度&ノイズレス
  • ISO400未満はほぼノイズレス
  • ISO400以上になる事自体がめったにない
  • F1.7のレンズと、明るさの割に深い被写界深度を活かして感度を上げないよう制御されている印象
  • カメラアプリの使い勝手は普通

 

f:id:tokuda-hirofumi:20170801105206j:image

「いきなり!ステーキ」のランチ。料理モードで撮影すると若干赤みが増してジューシーな色合いに


f:id:tokuda-hirofumi:20170801105127j:image
花丸ちゃんかわいい。

 

f:id:tokuda-hirofumi:20170801104327j:image

アクアワールドで見かけたサメ子ちゃん達。水族館での撮影も難なくこなせる。

 

ポータブルオーディオとしては及第点

  • オーディオプレーヤーのアプリは別途DL必要
  • K2HDではなくなったが非ハイレゾ音源のアップコンバート機能は有り
  • 音質に不満は無いが、感動するほどでもない

 

懸念の指紋認証は、やはり微妙

  • 背面カメラ横の指紋認証装置は指が届かない
  • どう考えても位置がおかしい
  • 虹彩認証はセンサーと瞳が正対していれば爆速
  • 両方を同時に使えるが、両方ともうまくいかない事がある
  • SmartLockを併用すれば大幅なストレス軽減になる
  • 大容量バッテリー&省電力モードは強力で、SmartLock活用のためにBluetoothGPSを常時ONにしていても全く問題ない


f:id:tokuda-hirofumi:20170801123321j:image

  • 信頼端末(Bluetooth機器)との接続中と、自宅内(位置情報で判定)ではロック解除に設定
  • これでロック解除にまつわるストレスは解消した
  • SmartLockを使わない場合、指紋認証のマズさはS8+の重大なデメリットになる

 

電池は異常なほど持つ 

  • 体感でS6 edgeの2.5倍は持つ印象
  • 1ヶ月使用して残量警告を見たのは1度だけ
  • 省電力モードでCPUの速度制限をしていても爆速
  • BluetoothGPSの利用を躊躇うことも無くなった
  • 充電時間も早く、2時間程で満充電になる
  • 使用中/充電中ともに発熱はほとんどない
  • モバイルバッテリーには引退してもらった

 

他製品には無い「ちょっと未来」感

  • S8/S8+ のディスプレイに慣れると戻れない
  • 店頭に並ぶ他端末が全て旧世代に見える
  • このディスプレイを「カッコイイ!」と感じたら、購入して損はない

 

以上、個人的には何をどう考えても現状のベスト・バイだと感じています。Note7のリコールで評判が地に落ちたSamsungですが、S8+は信頼回復に値する傑作です。韓国製と色眼鏡で見ることなく、いや、あえて色眼鏡をかけたとしても「参りました」といえる製品に仕上がっていると思います。